脱毛を生理前にやるとどうして痛みが強いの?ホルモンバランスの影響などを解説

脱毛-生理前

生理前の脱毛についてこんなことで悩みや疑問を抱えていませんか?
  • 初めて脱毛するわけじゃないのに痛い
  • 脱毛の照射出力を下げてもらっているのに痛みがある
  • 生理前だと痛みがいつもより強く感じる
  • 脱毛とホルモンバランスって何か関係あるの?

脱毛サロンで生理中の施術がNGになっているところが多いけど、生理前は何か関係があるのかな?
上記の悩みを解決するために、今回は生理前の脱毛について紹介します。 ホルモンバランスとの関係についても説明しているので、脱毛で痛みが気になる人は参考にしてくださいね。
\今だけ!脱毛4点セット14,278円/
楽天ショップ・オブ・ザイヤー2019受賞!

脱毛を生理前にやると痛い!原因はホルモンバランスにあった

  • 普段は痛みを感じない出力にしているのに無性に痛い
  • いつもより施術後の赤みやひりつきが残っている時間が長い
これらは全てホルモンバランスが影響しているのを知っていましたか? 具体的にどうなっているのかを深く掘り下げていきましょう。

生理前はホルモンバランスが乱れている

生理前には心にも身体にもさまざまな不調が表れますよね。 PMS(月経前症候群)で精神的に不安定になってしまったり、ニキビがいつもよりたくさんできてしまったり……。 これらは生理前でホルモンバランスが乱れているため、起こっていると考えられます。

そのため、脱毛をすると普段よりも痛みを感じやすく、肌トラブルを引き起こしやすいんだよ。

生理前は脱毛できるの?

結論から言ってしまえば、生理前の脱毛は可能です。 しかし、日程的にずらせる余裕があるならば、なるべく避けた方が無難です。 先ほど説明したように、生理前の肌は普段よりデリケートになっています。 思わぬ痛みが発生し、それが脱毛後の赤みやひりつきを生む原因になりかねません。

もし生理周期が把握できているならば、予定日の周辺を避けて脱毛の予約をしよう!

生理前以外でもこんな時は脱毛を避けよう

生理前もしくは生理中に当てはまらないとしても、以下の場合は脱毛を避けた方が良いでしょう。
  • 風邪
  • 熱が出ている
  • 睡眠不足
  • 体調があまり良くない
こういった時の皮膚はとても刺激に敏感です。 生理前の脱毛と同じように、普段は何とも思わないような照射パワーでも痛みを感じてしまったりします。 また、その痛みによって皮膚炎や色素沈着など、思わぬトラブルが起こってしまうことも……。 脱毛サロンで施術を受ける時に体調がすぐれない場合、別の日に予約を入れ直すのがおすすめです。 脱毛は自分の健康状態が良い時にのみにしましょう。

脱毛するなら生理前よりもホルモンバランスが整った生理後がおすすめ!

ここまでの項目で生理前はホルモンバランスの乱れにより、脱毛すると痛みを感じやすいと説明しました。 それでは逆に、生理後の脱毛はどうなのでしょうか?

生理後はホルモンバランスが整っている

生理後は生理前と打って変わり、ホルモンバランスが整うようになります。 生理後にはエストロゲンと呼ばれるホルモンが活発になります。 エストロゲンが活発になると、気分や体調が安定するだけではなく、肌にも嬉しい効果があるのを知っていましたか? コラーゲンの合成促進などが行われるので、潤いのあるお肌にしてくれるのです。

潤いのある肌は痛みを軽減する

生理後はホルモンバランスが整うため、肌がいつもより潤っていてツヤもある状態です。 潤いのある肌は、バリア機能を高めてくれるので脱毛の際の痛みを軽減してくれます。 バリア機能が高まった状態の肌は、脱毛器の光や熱によるダメージをしっかり防いでくれるのです。

脱毛サロンで何かと保湿が重要と言われるのは、これが理由だったんだね!
そのため、生理前と違って脱毛の痛みを感じにくいだけではなく、より強い照射出力で施術ができるので脱毛効果を上げられますよ。

生理前よりも生理の終わりかけなら、ホルモンバランスが整って脱毛できるの?

「生理後が脱毛するのにおすすめなら、ホルモンバランスが整いそうだし終わりかけでもいいんじゃない?」 「ぶっちゃけ生理の終わりかけってほとんど血が出ないし、肌も綺麗になってくるから潤いがある状態だよね?」 上記のように思う人もいるかもしれません。 果たしてどうなのでしょうか?

生理の終わりかけの脱毛はNG

結論から言ってしまうと、生理が終わりかけの状態での脱毛は不可能です。 一般的に生理の症状が重くなる2日目や3日目と比べると、かなり体調も安定してきます。 しかし、生理の終わりかけは生理が完全に終わってから1週間後と比べるとホルモンバランスが安定していません。 そのため、肌トラブルが起こらないとは言い切れないのです。

VIOを含む脱毛コースの場合、損をする

脱毛サロンやクリニックによっては生理中でも施術をしてくれるところがあります。 しかし、VIOやヒップなどのデリケートゾーンは避けて照射するところがほとんどです。 ここで気をつけて欲しいのが、全身脱毛などのVIOを含む脱毛コースを契約している人です。 避けて照射された場合、他の日に当ててもらえなかったVIOを1回分多く脱毛してもらう、ということができません。 つまり、生理中や生理の終わりかけに脱毛をしてしまうと、施術が受けられないのにVIOを1回分消費してしまうことになるのです。

これは本当にもったいないよね。必ず生理が完全に終わった状態で予約しよう!

脱毛するなら生理前よりもホルモンバランスが整った生理後! 脱毛のキャンセルで注意したいこと

ここまでの内容で、脱毛をするならば生理前よりもホルモンバランスが整った生理後がおすすめ、ということがわかりましたね。 生理周期が安定している人はあらかじめ生理後に予約をするように心がけましょう。 また、生理周期が不安定な人でも「そろそろ生理がきそうだな」というのが体調の悪さでわかったりするものです。 「ひょっとして今って生理前かな?」という雰囲気を感じたら、脱毛をキャンセルするのもひとつの手でしょう。 しかし、脱毛をキャンセルする上で注意点があります。

キャンセルのペナルティがあるか

脱毛サロンによってはキャンセルのペナルティが発生する場合があります。

サロンによって条件はいろいろあるけど、以下のパターンが多いみたいだよ。
  • 2日前からのキャンセルでコースの回数を消化
  • 当日キャンセルで回数消化
  • 2,000〜3,000円の罰金
ここで気をつけたいのが回数消化をするパターンですね。 罰金と違ってお金を払う必要がないものの、1回数分のコース料金は2万円前後です。 それらが消化扱いとなると、罰金よりも多くの金額を無駄にしていまいますね。 いつからのキャンセルでペナルティが発生するのかを事前にきちんと調べておきましょう。

脱毛ラボの脱毛器なら生理前でホルモンバランスが乱れている時でも簡単に日程変更!

「生理前になるとホルモンバランスが乱れるのはわかったけど、わざわざ脱毛の予約を入れ直すのは面倒」 「そもそも生理周期が不安定だから、いつが生理前なのかわからないので予定もずらしにくい!」 こんな人におすすめしたいのが、脱毛ラボホームエディションです。 脱毛ラボが開発した家庭用脱毛器で、業務用の脱毛器と同じパワーを持っています。 また、お家で脱毛するので突然生理がきそうになる、あるいは生理になってしまった場合もキャンセルのペナルティが発生しません。

これならホルモンバランスが乱れた時でも簡単に日程を変更できるね!
皆さんもぜひ脱毛ラボの脱毛器で、お家で手軽に脱毛を始めてみませんか?