脱毛しているのに硬毛化や多毛化が起きるのはなぜ?原因や対策について徹底解説

多毛化-硬毛化

脱毛をしていてこんな現象を経験し、悩みや疑問を抱えていませんか?
  • 脱毛しているのに多毛化した
  • 脱毛した後に硬毛化するのはなぜなの?
  • 多毛化・硬毛化する理由は?
  • どうしたら脱毛後の多毛化や硬毛化は防げるの?
  • 対処方法はある?
上記の悩みを解決するために、今回は脱毛の硬毛化や多毛化について解説していきます。 原因を解説した後、硬毛化や多毛化になってしまった後の対策や対処方法についても紹介しています。

現在これらの現象で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。
\今だけ!脱毛4点セット14,278円/
楽天ショップ・オブ・ザイヤー2019受賞!

脱毛しているのに硬毛化や多毛化が起きる原因は?

一般的に脱毛を繰り返していると、だんだん毛が少なくなったり薄くなっていくものですよね。 それでは、脱毛しているのにもかかわらず、硬毛化や多毛化といった現象が起きる原因は何なのでしょうか?

実はまだはっきりとした原因がわかっていない

多毛化や硬毛化の原因は、実はまだはっきりとわかっていないのです。 私たち人間の身体はまだまだ謎が多く、「これが原因で間違いない!」と白黒つけられない現象があります。 硬毛化や多毛化もそのうちのひとつですね。 とはいえ、医学的な仮説はきちんと立てられています。 現状では中途半端なエネルギーの照射に反応して毛が活性化するという説が有力です。 人間の身体は何かしらのダメージを与えられると、そのダメージに対してさらに強くなるようにできています。 筋トレをした後、筋肉痛というダメージが起きて、その後に筋肉が発達するのが例のひとつですね。 上記と同じことがムダ毛にも起こり、活性化しているのではないかと言われています。

自己処理をカミソリで行うと多毛化する

脱毛後のある行動によって「前より毛が増えたんだけどこれって多毛化?」と感じてしまうことが起こります。 その原因のひとつがカミソリを使った自己処理です。 脱毛後の自己処理をカミソリですると、1つの毛穴から2つ出てきたりするからです。 カミソリを使うとムダ毛だけではなく肌の角質層まで削りとってしまうので、肌表面が乾燥してしまいます。 その結果、1つの毛穴から2つ出てくる毛が発生してしまうのです。 カミソリでの自己処理を続けることで、毛穴から2つ出てきている状態の毛が一箇所ではなく、何箇所にも増えてしまいます。 その結果、多毛化のように見えてしまうことが考えられます。

毛抜きと使うと多毛化する

毛抜きを使うとカミソリの自己処理と同じように、1つの毛穴から複数の毛が生えてしまうので注意しましょう。 これは乾燥だけではなく、毛を作る細胞の分裂が関係しています。 ムダ毛には毛乳頭(もうにゅうとう)という毛を作る種のような細胞があります。 毛抜きを使うとこの細胞が無理やり引っ張られるので分裂してしまい、1つの毛穴の中に2つの毛乳頭ができてしまうのです。 毛抜きで毛を抜けば抜くほどこのような現象が増えてしまい、毛が増えたように感じてしまいます。

脱毛している期間の自己処理はカミソリや毛抜きではなく、電動シェーバーを使うと上記のトラブルを避けられるよ。

光の刺激を受けて硬毛化する

先ほど紹介したように、光の刺激を受けて毛の細胞が活性化したのが多毛化や硬毛化の原因という説が有力です。 この説を踏まえると、硬毛化する原因はダメージに耐えられる強い毛を作ろうと太くなってしまったためと考えられますね。 さまざまな部位の中でも、二の腕やデコルテ、背中などの産毛の部分は特に硬毛化しやすい部分です。 もともと産毛が生えている箇所なので、硬毛化すると突然太くて濃い毛が生えているので目立ちやすいというのもありますね。

脱毛しているのに硬毛化や多毛化が起きた時、対処方法は?

ここまででは脱毛で起こる硬毛化や多毛化の原因を解説してきました。 「原因はわかったけど、実際に硬毛化や多毛化してしまった場合どうしたらいいの?」 「実はもう硬毛化していて、二の腕の毛に濃くて太いのが混じってる。対処方法はないの?」 このような意見もあるかもしれません。 ここからは硬毛化や多毛化が起きた場合の対処方法について説明していきます。

光の強さを変えてみる

脱毛のライトの刺激を受けて多毛化・硬毛化しているという仮説が有力でしたね。 これにのっとって、施術する際に光の強さを変えてみましょう。 脱毛サロンやクリニックならスタッフに相談すれば対応してくれますよ。 また、脱毛ラボの脱毛器のような家庭用脱毛器を使っている場合、1段階強くするなど自分で調節してみましょう。

自己処理の頻度を減らす

脱毛後は非常に肌が乾燥しやすく、バリア機能も普段より低下している状態です。 脱毛の施術から日にちを開けずに自己処理を頻繁に繰り返すと、1つの毛穴から複数の毛が生えてしまうなどの現象が起こります。 その結果、「多毛症になったのではないか?」と勘違いしてしまうことがあります。

自己処理の頻度を減らすと毛が増えることもないし、脱毛効果そのものも上がるのでおすすめだよ。自己処理は適度にサボろう!

脱毛を一時的に休止してみる

肌が弱っていて乾燥している状態だと、脱毛効果がうまく得られない場合があります。 その結果、「普段よりも抜け落ちないから多毛症や硬毛化なのかも?」と思ってしまうかもしれませんね。 脱毛を一時的にお休みしてみて、期間を開けてからまた再開するというのも対策のうちのひとつですよ。

脱毛しているのに硬毛化や多毛化が起きたら、その後は脱毛できるの?

「脱毛をしていて硬毛化や多毛化になっても脱毛って続けられる?」 「その後ってちゃんと脱毛しても効果あるの?」 実際に硬毛化や多毛化について調べていくうちに、このような不安に駆られる人もいるかもしれません。 ここからは硬毛化や多毛化した後に脱毛はできるのかを解説していきます。

問題なく脱毛できる

結論から言ってしまうと、一度硬毛化や多毛化してしまっても問題なく脱毛ができます。 他の場所よりも毛が多かったり濃かったりするものの、脱毛の回数を重ねていくうちにだんだんと薄くなっていきますよ。 一度濃くなってしまったとしてもあまり気にしすぎず、脱毛を続けていきましょう。

もし他の部位と毛の濃さや太さを合わせてから脱毛したい、という場合は家庭用脱毛器が便利だよ。 自分の好きな部分だけ好きなタイミングで脱毛できるよ!

脱毛しているのに硬毛化や多毛化が起きた時 まとめ

脱毛後に起こる硬毛化や多毛化の原因は、今のところはっきりとはわかっていません。 しかし、脱毛の中途半端な強さのライトに反応してムダ毛が活性化する、という仮説が有力なようですね。 せっかく脱毛しているのに硬毛化や多毛化してしまうことは、本末転倒のように感じられるかもしれません。 何回か脱毛を繰り返していくうちに、そうした部位も他の部位のように薄くなっていくので気にしすぎず脱毛を続けましょう。 脱毛ラボの脱毛器ならお家でゆったり脱毛ができます。 そのため、照射レベルの調節や脱毛の一時休止なども自分のペースでできるので、とても気楽に脱毛できますよ。 皆さんもぜひこの機会に脱毛ラボの脱毛器を手にとってみてくださいね。