アトピー肌でも家庭用脱毛器なら脱毛できる?脱毛する場合の注意点を紹介

アトピー肌や敏感肌の脱毛についてこんなことで悩んでいませんか?
  • アトピー肌や敏感肌でも脱毛したい
  • 脱毛サロンでカウンセリングを受けたけど、肌が弱いので断られた
  • 患部をサロンスタッフに見せづらいので家庭用脱毛器を使いたい
アトピー肌のように刺激に弱いからこそ脱毛で悩むことってありますよね。筆者もアトピーに悩まされているのでわかります。 上記の悩みを解決するために、ここではアトピー肌の人が脱毛する上での注意点について解説していきます。

アトピーの私が実際に脱毛する際に気をつけていることなども書いているので参考にしてみてくださいね。
\今だけ!脱毛4点セット14,278円/
楽天ショップ・オブ・ザイヤー2019受賞!

アトピー肌でも脱毛できる?注意点はあるの?

「サロンで断られたけどアトピー肌でも脱毛できるの?」 「カミソリの自己処理で肌が傷つくのは辛い、開放されたい」 こんな気持ちの人も多いはずです。 ここではアトピー肌や敏感肌でも脱毛はできるのかを解説していきます。

アトピー肌でも脱毛は可能

結論から言ってしまうと、いくつか注意点はありますがアトピーのような刺激に弱い肌でも脱毛は可能です。 「脱毛サロンに行った時、無料カウンセリングの時点で断られてしまった」という人は、その時の患部はどんな状態でしたか? 患部の症状が悪い状態で無料カウンセリングに行った場合、その日見た状況だけで判断されて断られてしまいます。 アトピー肌でもしっかり患部の治療をしたり、これから紹介する注意点を守っていれば、肌の状態が良い時に脱毛することは可能です。 しかし、脱毛よりも患部の治療を優先するということが大前提になります。

脱毛可能な肌環境を目指そう

アトピー肌の人は脱毛に適した肌環境を目指す必要があります。 生活していく上で、以下のことを心がけましょう。
  • 乾燥しないようにしっかり肌を保湿
  • 汗をかいたりホコリっぽいところに行ったらシャワーを浴びる
  • 患部を清潔に保つ
  • 症状が出ている時は薬を適切に使う

脱毛のための肌環境を目指すことは、清潔で水分が保たれた肌を目指すということ。 これはアトピーの症状そのものが改善しやすくなる環境でもあるんだよ。

アトピー肌でも脱毛できる!脱毛する上での注意点5つを紹介

アトピー肌の人は非常に肌質が繊細です。そのため、脱毛をする上でいくつかの注意点があります。 脱毛する上で、以下の5つを守るように心がけましょう。
  1. かゆみ・乾燥がある時はやめる
  2. 薬を使用している時は脱毛しない
  3. 一番弱い出力から脱毛をはじめる
  4. 赤くなったらすぐにタオルで冷やす
  5. 顔脱毛の直後は化粧をしない
ここからはそれぞれの項目を深堀りしながら説明していきます。

1.かゆみ・乾燥がある時はやめる

かゆみや乾燥がある時に無理して照射をすると、アトピーが悪化してしまうおそれがあります。 また、脱毛どころか肌に火傷跡が残ってしまう可能性さえあるのです。 アトピーの症状が出ているのがヒジの内側・ヒザの裏側などごく一部なら、その部位を避けて脱毛していくのもありです。

自分でどの部分に当てられるか判断できない場合は、思い切って脱毛をお休みするのも手だよ!安全第一で行こう。

2.薬を使用している時は脱毛しない

脱毛サロンでは、体調への影響を考えて薬を使用している状態での脱毛ができません。 アトピーの人は飲み薬だけではなく、ステロイドなどの塗り薬を使っている時も避けた方が良いでしょう。 脱毛の目安としては、化粧水+ヒルドイドなどの保湿クリームだけでも肌が安定している状態がベストですね。 肌の炎症やかゆみを抑える薬を塗らないと安定しない状態なら、まずは治すのを優先すべきです。 1つめの注意点で紹介したように、脱毛どころか大きな肌トラブルの原因にもなりかねません。

3.一番弱い出力から脱毛をはじめる

アトピー肌の人のは肌ストレスを感じやすく、痛みに弱い傾向があります。 思わぬ肌トラブルを引き起こす可能性があるので、一番弱い出力で慣らしていきましょう。 何回か脱毛を続けていて大丈夫そうだと思ったら1つだけ上の出力に上げる、など慎重に行うのがおすすめです。

4.赤くなったらすぐにタオルで冷やす

アトピーの人は通常よりも痛みに敏感なので、脱毛後に赤くなりやすいことも考えられます。 脱毛ラボの脱毛器には冷却クーリング機能があります。 それを使っても赤みが引かない場合は、放置せずに必ず冷たいタオルで冷却をしましょう。

5.顔脱毛の直後は化粧をしない

最近の脱毛サロンは顔脱毛直後にもメイク可能と宣伝しているところも多いですね。 しかし、アトピー肌の人は脱毛直後のメイクは避けた方が良いでしょう。 脱毛直後は非常に敏感なので、思わぬ肌トラブルを引き起こす可能性があります。 どうしてもメイクをしたい場合は目、眉毛、唇などポイントメイクにするのがおすすめです。

5つの注意点を守って、安全に脱毛してツルスベ肌を目指そう!

アトピー肌でも脱毛できる!スキンケアでの注意点を紹介

アトピー肌の人が脱毛するには日頃のスキンケアが非常に重要です。 ここでは日常的に実践できるスキンケアや化粧品を選ぶ上での注意点を紹介しています。 それではさっそく見ていきましょう。

お風呂上がりには

お風呂上がりにはすぐにたっぷり化粧水を使って保湿をしましょう。 100均などでスプレー式のボトルを買い、その中に身体用の化粧水を入れておくのがおすすめです。 背中やお尻など、手で塗っているとなかなか届きにくい部分にも化粧水が吹きかけられますよ。

肌に合った化粧品を使う

「腕や足は脱毛できるのに、顔だけずっと症状が落ち着かない」 「スキンケアをしっかりしているのに、慢性的にかゆいのでなかなか顔の脱毛ができない……」 こんなことで悩んでいませんか? そのアトピーの症状、普段から使っている化粧品が原因かもしれません。 やたらめったらに試さず、自分の肌に合った適切なものを選びましょう。

成分はあまりごちゃごちゃしていなくて、着色料や添加物の少ないシンプルなものがおすすめだよ!

オーガニック化粧品だけが安全とは限らない

適切なスキンケア商品を選ぶ上で、やっぱりアトピー肌にも優しいものを選びたいですよね。 しかし、オーガニック=肌に優しいではないということは注意点のひとつです。 オーガニックといっても植物エキスを抽出する際にエタノールが使用されていたりもするのです。

アトピー肌でも脱毛できる!脱毛する上での注意点 まとめ

ここまで紹介してきたように、アトピーでも脱毛はできます。 しかし、日頃のスキンケアに気をつけたり、さまざまな注意点を守りながら脱毛を続けていくことが必要です。 脱毛器や脱毛サロンを選ぶ上で、低刺激かつ痛みの少ないものを選ぶ必要があります。 「脱毛サロンだと価格が高い上に患部を見せるのが恥ずかしい」 「症状が悪化するたびにサロンの予定を変更するのは正直めんどくさい」 このように感じる人はいるかもしれませんね。 ここで紹介したいのが、脱毛ラボの脱毛器です。 脱毛ラボの脱毛器は家庭用脱毛器の中でも痛みが少なく、肌に優しいのでおすすめですよ。 また、自宅で脱毛できるので、脱毛スケジュールがずれたとしてもすぐに対応できるので楽チンですね。

皆さんもお家で手軽にできる脱毛ラボの脱毛器を試してみませんか?