脱毛可能な年齢はいつから?脱毛に適した年齢とその理由を解説

脱毛の最適年齢

脱毛と年齢についてこんなことで悩んでいませんか?
  • 未成年だけど脱毛を始めたい
  • なるべく年齢が若いうちから脱毛したい
  • 脱毛って年齢制限はあるの?
  • いつから脱毛は始められるの?
  • この年齢以降は脱毛できないとかはあるの?
上記の悩みを解決するために、今回はいつから脱毛を始められるのかについて説明します。 脱毛に適した年齢についても解説しているので参考にしてください。

脱毛サロンやクリニックは1回や2回では終わらないからこそ、なるべく早くに始めてスベスベ肌を実感したいよね!
\今だけ!脱毛4点セット14,278円/
楽天ショップ・オブ・ザイヤー2019受賞!

脱毛はいつからやってもいいの?年齢でいうなら何歳からOK?

「脱毛へ通えるのは大体いつからなの?」 「始めるなら若ければ若いほどいいんじゃないの?」 こんな風に思う人もいるかもしれません。 実際に脱毛サロンやクリニックで脱毛を始められる年齢はいつからと決まっているのでしょうか?

実は明確には決まっていない

脱毛サロンや脱毛クリニックに通ってもいい年齢は、実はいつからと明確に決まっていないのが現状です。 さまざまな種類の脱毛サロンがありますが、6歳から通える脱毛サロンもあります。

最近はキッズ脱毛というコースがある脱毛サロンやクリニックも見かけるよね!
「そんな小さな子供のうちから脱毛できるなら、やっぱり早ければ早いほど良いのでは?」と感じるかもしれません。 脱毛を始める年齢に決まりはありませんが、脱毛に適した年齢というものが存在するのです。

ホルモンバランスが安定する年齢まで待つのがおすすめ

先ほど紹介したように、脱毛は早ければ6歳からでも始められます。 しかし、あまり小さい頃から始めてしまうとデメリットもあるのです。 それは、成長過程なのでホルモンの影響で再び毛が生えてきてしまうことです。 また、ホルモンバランスによって肌荒れしやすいことも考えられます。 そのため、ホルモンバランスが安定し始める年齢まで脱毛を待つのがおすすめです。 具体的な年齢を挙げるなら、16歳以上がおすすめでしょう。 しかし、もっと大事をとって確実に脱毛効果を得たいのであれば、18歳以上になってからの脱毛がおすすめです。

周りの人はいつから脱毛に通ってる?平均年齢を紹介!

「気がつけば脱毛サロンに通っている人が周りに増えてきた」 「いつから脱毛サロンに通い始める人が多いんだろう?」 こんな風に疑問に思う人もいるかもしれませんね。 ここからは、脱毛サロンに通い始める平均年齢について紹介します。

脱毛サロンで一番多い客層は?

サロンの立地条件によってばらつきはあるものの、一番多いのが20〜30代ですね。 それに続いて、10代も多いという結果になっています。 一昔前までは10代で脱毛する人はごく僅かでしたが、いつからかかなり増えてきていましたね。 一体なぜなのでしょうか?

脱毛料金そのものが安くなった

昔は少なかった10代の脱毛が増えてきた背景には、脱毛料金そのものが安くなったことが挙げられます。 新しい脱毛サロンやクリニックが次々に生まれ、互いに競い合うことで施術料金が低価格化したのです。 昔は高額でなかなか手の出なかった全身脱毛ですが、料金が安くなった今では10代のうちから始める人も多くなりました。

学割などのお得な割引がある

学生だとお得に脱毛できる学割キャンペーンで大幅な割引を実施するサロンも増えてきました。 また、手軽に脱毛できるコースもかなり増えましたね。

毎月1万円以下で脱毛サロンに通える月額制も、その一例と言えるよね!
最近では30回以上のローン分割でも金利が0円で、なおかつ手数料を全てサロン側で負担してくれる、なんてこともあります。 学割で一度契約してしまえば、分割支払いだとしてもその後もずっと値上がりすることがありません。 そのため、料金が安いうちに脱毛したいと考える人が増えたことが、10代の脱毛経験者の増加につながったと考えられます。

脱毛に通っていい年齢はいつからいつまで?年齢上限ってある?

脱毛サロンに通う年齢として、20代、30代の客層が多いということがわかりました。 また、続いて10代も多いということもわかりましたね。 「脱毛サロンって若い人だけしか通えないの?」 「通っても大丈夫な年齢はいつからいつまで?」 このように、年齢上限を気にする人もいるかもしれませんね。 脱毛サロンに通う上でいつからいつまでという年齢上限はあるのでしょうか?

最近は中高年の客層も増えている

結論から言ってしまえば年齢の上限はありません。 ホルモンバランスが落ち着く16歳以上であれば、脱毛したいと思ったその時から契約して問題ないでしょう。 むしろ、最近では「介護脱毛」という考え方が浸透して、中高年の客層も増えてきています。

近年で注目されている「介護脱毛」とは?

「介護脱毛」とは排泄時に邪魔になるVIOの毛を、介護がしやすくなるようにとってしまおうという考えから生まれました。 デリケートゾーンは排泄時にしっかりと拭き取ったつもりでも、毛の間や皮膚に排泄物が残りやすい部位です。 くわえて他の部位よりも肌が弱いので、残った排泄物によって肌トラブルが起きやすいといえるでしょう。 2016年から2018年の2年間で介護脱毛を希望する人はなんと2倍に増えています。(医療脱毛クリニック「リゼクリニック」の調査より)

介護脱毛に適した年齢はいつから?

「まだ脱毛をやったことがないけど、介護脱毛に興味がある」 「介護脱毛を始めるなら年齢でいうといつからがおすすめなの?」 こんな風に考える人もいるかもしれません。 冒頭でお話したように、脱毛には具体的な年齢制限はありません。自分が脱毛をしたいと思った時に始めれば良いのです。 しかし、介護脱毛という目的で脱毛サロンに通う人は、平均年齢でいうと45歳前後だそうですね。

45歳って年齢で言えばまだまだ若いよね!ずいぶん早くから意識して脱毛を始めるんだね。

早めに介護脱毛を始めるメリット

介護脱毛を早めに始めることはとても大きなメリットがあります。 それは、脱毛の効果を十分に引き出せることです。 脱毛方法によっても異なりますが、2020年7月現在では多くの脱毛サロンやクリニックがメラニン色素に反応する脱毛器を使っています。 メラニン色素は白髪になってしまうと失われてしまうので、上記のタイプの脱毛器では脱毛効果が減ってしまいます。 アンダーヘアに白髪が混ざっていない状態で始めることで、介護脱毛の効果をより実感できますよ。

脱毛する年齢は16歳以降がおすすめ!脱毛サロンの脱毛器を使おう

脱毛するならいつからという年齢制限はありませんが、ホルモンバランスの安定する16歳以降がおすすめです。 しかし、16歳以降でも完全にホルモンバランスが安定するとは言えません。 そのため、きちんと脱毛したつもりでもいつの間にかムダ毛が再発してしまう……なんてこともあります。 そこでおすすめしたいのが、脱毛ラボホームエディションです。 脱毛ラボの開発した家庭用脱毛器なので、業務用の脱毛器と同じパワーをお家で実感できます。 サロンと再契約する必要がないので、お財布にも優しいですよ。

みんなもこの機会に脱毛ラボの脱毛器を手にとってみてね!